2014年10月13日月曜日

もうこんな時期に・・・


先週(10月7日)のゼミは様々なことがありました。

まず、4限の前半に卒業アルバムの撮影をしました。

良い写真が撮れました。私の情報伝達ミスで23期のS君が映れなかったのが心残りですが・・・

その後4限の後半から5限の最初にかけて、三校合同ゼミの発表の感想発表とフィードバックを行いました。
初めての試みでしたが、良かったので来年もこのフィードバックがあるといいのではないかなと思います。
発表を聞くだけでも、勉強になりますが、やりとりが生まれることでより深い理解になるというのは事実だと思います。(印象にも残りますしね)


その後は「就職活動解禁の後ろ倒し」に賛成か反対かに別れて議論を行い、なかなかの盛り上がりをみせました。
議論の際には自分の考えとは離れて役割で議論を行いましたが、本音のところは反対派が多いように感じられました。
詳しくは述べませんが「学生が学業に専念できるようにと後ろ倒しになったが、実際はそう上手くはいってないのではない」ということです。
制度を設定してもなかなか狙い通りにはいかないものですね。就活事情はそう単純なものではないようです。


5限後は25期との顔合わせがありました。
懇親会で話すネタを探そうと自己紹介の内容を必死にメモするゼミ生もいました。
今回は24期のたっての希望で「好きな異性のしぐさ」を言わなくてはならなかったりして、例年以上の盛り上がりをみせました。
そういえば、24期の新幹事長が仕切りをしてましたね。代替わりの時期です。


25期もなかなかユニークなメンバーが揃っています。今後のゼミ活動がますます楽しみになりました。
顔合わせは23期のエンタメの二人が設定してくれました。今後のイベントは24期のエンタメが企画してくれると期待してます。23期のエンタメの二人、お疲れ様でした。



私が落ち着かないのでまだできてませんが、ウェブ担当もそろそろ引き継ぎをしなければなりませんね。


23期ウェブ担当
佐藤 葵



P.S.
24期の幹事長が(PPRSにとって久しぶりの)Commons作成をしてくれてます。
さすがです。私は今から見ようと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿