2014年7月10日木曜日

第一回オープンゼミ!


第1回オープンゼミを実施しました!


7月8日火曜日に今年度第1回のオープンゼミを実施しました。

今回は40名以上の2年生がゼミ見学に来てくれました。ご参加ありがとうございます!

テスト・レポートなど忙しい時期にもかかわらず、縣ゼミを見に来てくれてとても嬉しかったです。



さて今回のオープンゼミですが、なるべくありのままのゼミと同じ空気を味わってもらいたいという趣旨から

①三年生のグループ研究発表
②4年生による卒論中間報告

と普段のゼミと同じ内容を行いました。

それぞれの発表において2年生からも質問があがり、お互いにインタラクションを実感できる時間を過ごせたのではないでしょうか。学年関係なく共に学びを深める縣ゼミの良さを実感していただけたことと思います。


2年生の質問に答えるゼミ生。学年関係なく意見を交換できるのが縣ゼミの強み!





ゼミ後の時間には、2年生がゼミ生や縣教授に質問をしていました。

縣ゼミのことだけでなく他のゼミや、ゼミを選ぶときにどのようなことを考えていたのかなど、たくさん質問を受けました。

思えば9ヶ月前僕らも同じことを考えていました。ゼミ選びはとてもむずかしく、最終的な決断は一筋縄にはいきません。僕らの話が少しでも、難しい決断を迫られてる2年生の力になればいいなと思います。



当日来れなかった・新しく疑問が湧いてきた、そんなことがあれば、ぜひFacebook・Twitterなどにコメントを下さい!
(良かったらフォローもお願いします(^o^) Blogの更新情報なども随時発信しています。)

Twitter: @agata_seminar
Facebook: https://www.facebook.com/PPRSinfo



さて縣ゼミのオープンゼミはこれだけでは終わりません。

7月15日火曜日の4・5限

第2回のオープンゼミを行います。

3年生のグループ発表・4年生の卒論発表ともに発表者を交代して行います。
会場は変わらず14号館6階603教室です。

ゼミ生一同お待ちしています!




0 件のコメント:

コメントを投稿