2014年7月13日日曜日

7/15(火)は第2回オープンゼミ!!!

ブログをご覧の皆さまこんにちは!PPRS24期・政治学科3年の渡辺有希乃と申します。

今日は、次の火曜日に控えた第2回オープンゼミのお知らせも兼ねて、
いま3年生がゼミに向けて(必死に)行っている”発表準備”の様子をお伝えしようと思います。

今年の3年生である私たち24期は現在、教育をテーマにした2班(防災教育班教育格差班)と、農業をテーマにした2班(被災地農業復興班就農人口班)に分かれてグループ研究を行っており、各週2班ずつ発表を行っています。
第2回オープンゼミでは、教育格差班就農人口班が発表する予定です。

さて、本題の準備についてですが…
私の参加している就農人口班では、
みんなで決めて→各自で調べて→みんなでまとめるというのが基本的なスタイルになっています。

まず、発表当日、ゼミが終わった後に集まって反省会を行い、今後の指針を決めます。
ここで、その日のゼミで指摘されたことを参考にしつつ、次のステップに繋げるためにどのような論理の階段を組むか、そのためにどんなデータがありそうかということを考えます。

大体方針が固まったら、各自どの部分の調査を担当するか決めて、帰宅。1週間後、調べた事例やデータを持ち寄って本当にそれが研究に有効か吟味し、発表用パワーポイントのスライド割りを決めます。
時間が合わず集まるのが難しい時もありますが、集まったときはワイワイガヤガヤ、楽しい時間を過ごせます。

そこから1週間で、発表に向けたスライドづくりを行います。
グーグルドライブやLINEがあるお蔭で共有も簡単!この時代の大学生で良かった♪などと思うわけです。

みんながつくったスライドを繋げて、最終チェックをして、完成!
発表当日は、自分の作ったスライドの部分の説明を担当します。



と、いうわけで、発表用スライドは目下制作中ですが…
7/15(火)4・5限は第2回オープンゼミ
@14-603!!!
先週とは別内容の発表が聞けますので、2回目です!という方も是非いらしてください(^O^)

2年生の皆さんが納得のいくゼミ選びが出来るよう、上級生は陰ながら応援しております!

0 件のコメント:

コメントを投稿