2014年2月23日日曜日

訪独プロジェクトが終わりました!!

こんにちは!!!

PPRS24期の高橋佑児と申します!
政治学科の2年生です!


初めましての方が多いと思いますが、
今回、ブログを書かせていただくことになりました。
よろしくお願いします!


先日、行われた訪独プロジェクトに参加させていただいた為、
そのことについて書きたいと思います。




今回の訪独プロジェクトは2/6~2/9にかけて行われ、
その前後は各自旅行をしていました。




僕がこのプロジェクトに参加することになった経緯を少しだけ…


もともと参加したいという意思はあったのですが、
やっぱり一人で行くのは不安ということで他の24期に呼びかけてみました。
あまり希望者はいないようでしたが、どうやら2.3人は参加しそうな雰囲気…
ということで参加表明しました。


ところが蓋を開けてみてびっくり!!!




24期ぼくだけ\(^o^)/


という訳で初の一人海外旅が決定したのでした。。。
(海外は何回か行ったことあります)



さて、肝心の訪独プロジェクトの内容についてです!

2/6 18:00
Hotel Europa 集合

僕は14:00くらいに着いていたので先にチェックインしていました。
18:00に恐る恐るとロビーに降りていくと、、、

4年生のお二人がいらっしゃいました!
その後、縣先生と大学院生の方、他の4年生の皆さんも無事に全員到着し、
噂には聞いていた縣ゼミの現地集合・現地解散を肌で感じました。
何かもうどこにでも1人で行ける気がします!(笑)

その後、早稲田大学ボンオフィス担当の方も交えて、
夕食を食べました!
 
 
この時点で皆さんとかなり仲良くなれました!

2/7 9:00
合同ゼミ@ボン大学


ボン大学のツェルナー教授のゼミとの合同ゼミを行いました。
通称、A-Z-Seminarです。
早稲田からは4年生が3人と大学院生の方、ボン大学からは4人の方が発表し、
お互いに意見交換を行いました。
「日本におけるオタクのステレオタイプ」についての発表など、
とても興味深い研究を聞くことができ、有意義な時間を過ごすことができました。
また、先輩方の研究は分野が非常に多岐に渡っており、自分では気づくことができない問題点について考えることができました。
改めて縣ゼミの良さを実感しました。



15:00に合同ゼミが終了すると、市内観光に出掛けました。
ハリボー本店に地元の少年・少女に案内してもらってお土産を買ったり、
教会に入ったり、ベートーベンの生家に行ったり、
女性陣はショッピングしたり…




そして、19:00には伝説のわんこビール会が開催されました。


 この店です!!!



こんな感じで美味しいソーセージなどの料理とビールをたくさんいただきました(^O^)

ちなみに僕はこの店でボンの地ビールを飲んだ瞬間、こんな美味しいビールがこの世に存在するのか!!!!という思いで叫んでしまいました。(笑)

僕が「美味しい」って言う度に先生が笑顔でよろこんでくださり、
先生のその笑顔の為にがんばりました!!
お酒強くないのに…
(その結果、どうなったかはご想像にお任せします)

2/8 8:30
この日は観光DAY!!でした。
ルートはケルン→ブリュールでした。

ケルンではケルン大聖堂、チョコレート博物館などに行きました。

↑ケルン大聖堂です。
実は上まで階段で上ることができ、550段の階段をみんなで数えながらのぼりました。
皆さん、かなり疲れていましたね…
 


↑博物館の内部です
ここでは皆さん、チョコレートを大量に購入していました。
 
 

お昼はドイツでは結構有名?(すいません、名前忘れました。ドイツ語で「速い」って意味らしい…)なお店で、またまたソーセージとビールをいただきました。
ケルンの地ビール「ケルシュ」です!!↓↓↓





その後、ブリュールに移動し、
かの有名なアウグストゥスブルク城を見学しました。
(名前覚えられない…)



そして、夜は先生が宿泊なさっているホテルのレストランで夕食でした!
メニューはなんと裏メニューである「肉フォンデュ」でした!(勝手に命名)




まーー、美味しかったです!!

前日のわんこビールで若干ビール恐怖症になっていたのでワインを飲みました。(笑)

2/9 4:30
先生とは前日の夕食後にお別れし、各自解散です。
4年生の先輩方はこの後もヨーロッパ旅行を続けられる予定で、早朝の電車で旅立たれました。
泣く泣くお見送りしました。(心の中で泣いてました。笑)
最後に撮った集合写真はこんな感じでした!


 
 
皆さん、とても良い笑顔ですね!!!(赤塚さんは先に旅立たれました)

ちなみに僕はこの後、ベルギーとルクセンブルクを一人旅しました。


たった4日間、一緒に行動したのは実質2日間でしたが、
とてもとてもとてもとてもとてもとーっても

楽しかったです!!!!

24期1人ということで不安一杯でしたが、とても優しく接してくださった先輩方、縣先生のおかげで本当に有意義な経験になりました!
この場を借りてお礼を申し上げます。
ありがとうございました。

そして、来年も再来年も絶対に参加するということを胸に誓いました!!(笑)
24期のみんなも次は一緒に行きましょう!!!!!!

以上で訪独プロジェクトの振り返りを終わらせていただきます。
初ブログということで気合が入りすぎて変な文章になってしまいましたことをお詫び申し上げます。

尚、写真は僕のデジカメの写真しか使っていないので、
もっと色々な写真をご覧になりたい方はSKY DRIVE をご覧ください!
近々、アップされると思います!(^^)!

PPRS 24期 高橋佑児





















0 件のコメント:

コメントを投稿