2014年2月2日日曜日

今年度のゼミがおわりました。


クリパのブログを書かないまま、新年を迎えてしまい、ついに

先日、1月28日に今年度のゼミがおわりました。

4年生の皆さま、卒論提出おつかれさまでした。

先輩方の卒論の内容が多種多様で、
「問題っていたるところにあるなぁ」
と月並みですが、改めて感じました。

自分が目をつけていなかった分野の問題についても知ることができる
というのは縣ゼミの良いところですよね。


あと、これは他の三年生も同じだと思いますが

「来年、わたしも先輩方のような卒論をちゃんと書けるのかしら・・・」
と不安に思いながら発表を聞いてました。

200枚を超えるスライドや7万字を超える論文など・・・
話を聞いていたらブルブルします(笑)

本当にお疲れ様でした。



そして、今年度のゼミが全ておわったと言っても正確には、まだ訪独プロジェクトがあります。
来週、ドイツのボン大学で研究発表をされる4年生の方も何人かいらっしゃるようです。

三年生は残念ながら迫りくる試練(就職活動や公務員試験)があるので行けないのですが、
二年生と四年生が行きます。
きっと実りの多いプロジェクトになることと思います。

ヨーロッパを周遊される方もいるようで、うらやましい限りです。
来年こそはいきたいですね~二年生のときに行けばよかったなぁ。


ゼミ後、エンタメの二人の企画の定例会がありました。
















縣ゼミの飲み会はいつもそうなのですが、和気あいあいとしていて、楽しいです。


今回は先生のお誕生日が近いということで、ゼミ生でお祝いさせていただきました。
大変喜んでくださり、うれしかったですね。






























大変盛り上がり、「楽しいなぁ」と無意識に言えてしまうような会でした。


今年卒業される先輩方とは、なかなか会えないようになります。
さびしいですね・・・


なんだか卒業されたみたいな文章になってきてしまいそうなので
続きは追いコンのときの記事に取っておきたいとおもいます。




さて、ESにもどりますか・・・
23期ウェブ担当

0 件のコメント:

コメントを投稿