2013年10月20日日曜日

ブログリレー2日目!

一昨日、昨日とゼミオリが開催されました!
いかがだったでしょうか?
縣ゼミはブースの方も大盛況でした。
来てくれたみなさんは本当にありがとうございます。
待たせてしまった方はごめんなさい。

少しでも疑問が解消されたかな?
縣ゼミに少しでも興味を持ってくれたかな?
もしそうなら非常に嬉しいです!





はじめまして!
今日のブログを担当させていただきます、縣ゼミ23期の新井拓真と申します。
担当昨日の記事にて「弟キャラで女ったらし、今は相方が留学中」と紹介されました。
実際そんなことないです。まったく。



さて。
僕は現在、エンタメという役職をさせていただいています。
簡単に言うと、エンタメとはゼミイベントの企画をする係です。
ということで、僕からは縣ゼミにおける 「イベント」 について説明させていただこうかと思います。


昨日のゼミオリで動画を見てもらえたでしょうか?
あのように縣ゼミではイベントが盛りだくさんです。
そして縣ゼミでは合格した瞬間からゼミに参加することができます!

では、みなさんが縣ゼミへの合格通知を受け取ってから、どのようなイベントがあるかを順番に見ていこうかと思います。



〈縣ゼミ年間スケジュール〉 


11
・顔合わせ会
縣ゼミ22期、23期、そして24期にあたるみなさんが初めて顔を合わせる会です。
同期の仲を深めることはもちろんのことながら、先輩にどんな人がいるのか、先生はどんな人なのかを知る良い機会だと思います!

OBOG
縣ゼミは創立24年目の伝統あるゼミであり、たくさんの先輩方がいらっしゃいます。
普段なかなか交流することのできない、社会人の先輩方とたくさん話をしてください!
就活のアドバイスももらえるかも…?
  

12
・クリパ
ケーキを食べながら、わいわいしましょう!
サンタさんが現れるかも!


2
・訪独プロジェクト
ドイツのボン大学の学生と合同でゼミを行います。
ドイツ観光も!美味しいビールやご飯も楽しめる! 


4月
【本格的にゼミ活動スタート!!】
  

7

・早慶合同ゼミ
慶應大学の大山ゼミと合同でゼミを行いました。
たくさんのアドバイスをもらい、刺激になりました!
ゼミ後はおしゃれな居酒屋で夜の早慶戦も!


8
・夏合宿
今年は海!
グループ発表、BBQ、海水浴などなど盛りだくさんでした!!


9
・三校合同ゼミ
同志社大学風間ゼミ、立命館大学堀ゼミとの合同ゼミ。
グループ研究の集大成。
あの風間先生にまた会えますよ!!
京都の友達もたくさんできるよー^^


10
・ゼミオリ
ゼミオリを運営しているのは実は縣ゼミです。
大変だけど充実感はすごい!
新しい2年生を迎えよう!


そして、
約月1ペースで定例会と呼ばれる飲み会もあります。





…… 
ものすごく長々と書いてしまいました。
多すぎて全部書ききれなかったというのが正直なところです…
すいません!
たくさんのイベントがあるということが伝われば嬉しいです!




僕は政策を扱うゼミに入りたいと思っていました。
しかし同じようなテーマのゼミはいくつかあります。
ゼミを選ぶ際に何を重視したらいいのか。
僕自身すごく悩みました。

その中で決め手となったのが、縣ゼミの 「雰囲気」 でした。
これに関しては昨日のブログで某酒乱女王も書いていますね()


ゼミでの活動は大学生活の残りの大部分を占めます。
なら、勉強だけじゃなく、イベントもたくさんやって楽しみたい。
僕はそう考えました。


また、縣先生はほとんどのイベントに参加してくださいます。
飲み会ではゼミ生の誰よりもお酒が好きなんじゃないかってほど…
縣ゼミはどこよりも一体感のあるゼミなのではないでしょうか。
そこにも大きく惹かれました。



色々書きましたが、

何事も全力で取り組み、全力で楽しむ。

縣ゼミはそんなゼミです。

僕自身縣ゼミに入れて本当に良かったと思っています。





ゼミオリが終わったばかりですが、今度は色んなゼミがオープンゼミをやり始める頃だと思います。
忙しいですね()


ちなみに縣ゼミは、以下の通りにオープンゼミを行います。
10/22()45
10/29()45
14号館603教室




残りの学生生活を研究、遊び共に充実させたい!
そんな2年生はぜひぜひ遊びに来てください!
ゼミの雰囲気が一番わかる機会だと思います。


色んなゼミを回って、大いに悩んで、自分にピッタリのゼミを見つけてくださいね!
そして悩んだ結果が縣ゼミとなるなら僕はとても嬉しいです。
みなさんにお会いできるのを楽しみにしてます!!!


ではではー。



23期エンタメ担当
新井拓真



0 件のコメント:

コメントを投稿