2012年10月31日水曜日

オープンゼミ2回目!

おはようございます!

幹事長の岡本です。
昨日のオープンゼミの報告をさせて頂きます(^○^)

今回も21期による個人研究×2と22期によるグループ研究発表を行いました。
先週来てくれたリピーターもちらほら。何回も足を運んでいただきありがとうございます( ;∀;)

21期の発表テーマは「少人数教育」と「地域分権」、22期のグループ研究発表は「新卒労働市場のミスマッチの改善」というものでした。2年生からも質問が出るシーンもあり、来年のゼミも活発な議論が起こるといいな!と思って見ていました(`・ω・´)

さて、2年生はいよいよエントリーシートの提出期限が迫って来ましたね。エントリーシートを書くにあたって、研究テーマを設定する必要があります。まだまだゼミの活動を理解しきれていない中で、一体どのようなテーマで研究すればいいのかわからないかもしれませんね・・・

ここでアドバイスできることは2点。1つは「自分の好きなこと、研究していて楽しいことを研究する」。もう1つは「できるだけ具体的なテーマ設定をする」ということです。前者は、縣先生がいつも言われているように「好きじゃないことは長続きしない」ということに顕れています。2年間研究するテーマなので、楽しく研究できるものを探してみましょう。また後者の指すように具体性のないテーマではなかなか研究内容を定めることはできません。「社会保障」とか「教育問題」ではなくて、「年金制度改革」とか「少人数教育制度」のようにより細かいテーマを設定することで、自分の研究テーマがわかりやすくなります。テーマの設定例はゼミのサイトの「Members」から見ることができるので。参考にしてください。

ちなみに昨日は22期の土屋さんの誕生日でした!!!
ということで、22期屈指の女子力(?)を誇る長谷川くんが手作りケーキを持ってきてくれました!セミナーもあったのにありがとう!

オープンゼミ終了後誕生日会をやっていました。ケーキありプレゼントありであんなに祝ってもらえていいなーと思いつつ(笑)見ていました。

次はだれが誕生日かな・・・?

0 件のコメント:

コメントを投稿